スエードのスニーカーを重曹で洗濯したらダメだった話。

こんにちは!オニツカタイガーアライアンスをこよなく愛している管理人です。

じつは昨日紹介した、オニツカタイガーのスニーカーですがよく見てください。

img_3201img_3198

色ムラがすごくあるのわかりますか?
じつはこれ、わたしが靴の洗い方を間違えてしまったからなんです(涙

重曹で洗ったあの日

じつは1回目洗ったときは軽く水で洗いました。

この時はとくに問題がなくて、少し綺麗になってまた元通りという感じでした。

しかし、2回目の時はフェスに行ったりとかなり汚れていて、匂いも気になりました。

なので、丹念に洗っちゃおう♫と思い、わたしは重曹を溶かしたお湯でゴシゴシ洗ったんですね。しかも、重曹を溶かしたお湯につけおきまでしました。

その結果

  • 色落ち
  • スエードがカピカピになる

という最悪の結果になりました(´・ω・`)

当たり前なのですが、スエードは基本的に洗ってはいけません。
防水スプレーをかけて汚れたらこまめに落とすべきなのですが、何を血迷ったか、豪快さが売りなわたしはジャブジャブとオニツカタイガーアライアンスを重曹で洗いまくりました。

良い子はマネしないでね、と言いたいです。

それからずっと洗ってないのですが、最近オニツカタイガーアライアンスのホワイトがだいぶ汚れてきているので水洗いにチャレンジしようかと思っています。

スエードのスニーカーの洗い方について調べてみた

軽くネットで調べてみたのですが、あまり体験談が載っていませんでした。

スエードの靴はブラッシングするか、消しゴムクリーナーで磨くか、専用の色付きオイルで色をのせる…などの方法があるみたいです。

知識は乗っているのですが、あまり体験談が載っておらず。

と書いていたのですが、
後日素敵なスニーカー用クリーナーをゲットしました!

ジェイソンマークのスニーカークリーナーです♡

【送料無料】JASON MARKK COMPLETE PACK 【あらゆる素材に対応可能なスニーカークリーナー パッケージセット】 ジェイソンマーク スニーカークリーナー コンプリートパック

あらゆるスニーカーを洗うことができます!
スエードもOK!

ってことで、わたしが今度オニツカタイガーアライアンスのホワイトを洗ってみせるぜー!と意気込んでいます。

ビフォーアフター記事を書くのでよかったら見てください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする